うさぎ組の施設・その他

保育室

保育室は、約40㎡の教室と3歳児の午睡やピアニカ等で使用する多目的室(約30㎡)の2室です。

保育室

外遊び

外遊びは、研究学園駅前公園にお友達と手を繋いで行きます。
公園では、リレー、ボール遊び、なわとびなどの体を使った遊びのほか、豊かな自然環境のある駅前公園ならではの自然観察を行えます。


保育士

保育士は、常時2名以上です。

給食

給食は、食育クラブからの供給と自園(ひよこ組)で調理したものです。

体調不良時

体調不良時のお迎え依頼は、概ね体温38℃を目安としています。また嘔吐や下痢が続いた場合等もお迎えを依頼します。

お昼寝

午睡は、3歳児が約90分。4歳児以上はとりません。
午睡用布団は本園の備品を使用するので購入の必要はありません。

行事・保護者活動

PTA活動や保護者の奉仕活動はありません。
月に1度、お誕生会(平日午前中、40分程度)の様子をご見学いただけます。
そのほか、遠足や運動会などを予定しています。詳しくはこちらをご覧ください。

お誕生日会

学習

本園の幼児教育は、ドリルを中心に行い、卒園時に小学校1(~2)年生の国語と算数を理解することを目指しています。
ひとりひとりの進み方に合わせてドリルを購入していき、ゆっくり進む子も、どんどん進む子も、楽しく学習できるように指導しています。
ドリルの他に4歳児から毎日、漢字検定、算数検定に対応したプリント学習と百桝計算プリントを行っています。
また、ほぼ毎年、数名の私立小学校進学者がいるため、私立小学校進学希望者には、本園でのこれまでの合格経験に基づいたアドバイスをしています。
年長からは、体験活動も重視し、川遊びや農業体験も取り入れています。体験活動の様子はこちらをご覧ください。