登園に関するQ&A

Q.前日の夜に38度の発熱があったのですが、朝になったら平熱に戻っていました。このような場合、登園はできますか?

A.38度以上の発熱の場合は、体内で何らかの炎症が発生していたと考えられていますので、発熱後24時間はご自宅等で安静にお過ごしください。その他の症状が見られる場合には、念のため病院での受診をお願いします。
但し、38度未満でも、37.5度以上の場合でその他のコロナ症状が見られ、且つ園内でコロナ陽性が確認される等感染拡大が懸念される場合には、病院の受診をお願いします。


Q.前日保育園で37.8度の発熱があり早退したのですが、朝になったら平熱に戻っていました。このような場合、登園はできますか?

A.37.5度以上38度未満の場合でも、何らかの体調不調が考えられます。可能でしたら1日ご自宅で安静にお過ごし頂くようお願いします。その他の症状が見られる場合には、念のため病院での受診をお願いします。お仕事の調整がつかない場合は予めご相談下さい。


Q.予防接種を受けてから登園はできますか?

A.個人差はございますが、予防接種後に発熱することがあります。また、接種後は安静に過ごすことが必要ですので、原則としてご自宅で安静にお過ごしください。但し、同一の予防接種を2回目以降の接種の場合で、お仕事の調整がつかない場合は予めご相談下さい。


Q.体調不良児対応型病児保育について知りたいのですが。

A.お子様をお預かり後に、体温が38度(コロナ禍現在は37.5度)以上となった場合、お迎えをお願いしていますが、看護師在中の場合には、それ以外の症状(水様便が数回、嘔吐、顔色が良くない、ぐったりしている等)が見られない場合は、保護者との相談の上、降園予定時間まで「病児保育スペース」「医務室(園長室)」等にてお預かりすることが可能(病児保育料は当面無料)です。


Q.短時間保育の延長保育は可能でしょうか?

A.開園時間内(午後7時まで)でのお預かりは可能ですが、お預かりしてから8時間を過ぎた場合、延長保育料(500円/回)が発生します。予めご了承ください。