自然体験活動

 

6月5日
上郷の用水路にザリガニを採りに行きました。
事前に保育園でタモ網の使い方を練習したので、みんな上手に採ることができました。
採ったザリガニは、園庭に作ったザリガニ池とタライに入れて、観察やザリガニ釣りの練習をします。
6月10日
高崎自然の森のスイレン池にザリガニ釣りに行きました。
事前に保育園のザリガニ池で釣りを体験してから行ったので、みんな上手に釣ることができました。
スイレンの葉の陰にスルメを入れると、大きなザリガニがたくさん釣れました。
7月2日
「川のはじまりを見に行こう」をコンセプトに宝篋山の沢登りをしました。
梅雨の雨で勢いよく流れる滝の冷たさに驚き、この水はどこから出てくるのか不思議に感じていました。
沢では、大きなヒキガエルとアオダイショウも見つけることができました。
 
9月17日
小貝川の福岡堰から約1.5㎞下流までEボートで川下りをしました。
Eボートは、安定性に優れ、誰でも簡単に乗ることができる10人乗りの手漕ぎボートです。
齋藤副園長は、Eボート指導者講習マスター講師に認定されています。
子どもたちは、ライフジャケットを付けてボートに乗り込み、パドルで息を合わせて漕ぐ練習をしてから、川下りを開始しました。
河川林に囲まれた流れの中をゆっくりと下り、途中の砂浜に上陸して、砂遊びもしました。