一時保育

 

利用希望者が多いため、現在新規申し込みを中止しています。

 

つくば市の子育て支援事業交付金を活用して認可保育園に入所していない乳幼児で保護者の私的な理由で一時的に保育ができない時にお子様をおかりします。

1.  非定型保育サービス
保護者等の労働、作業訓練、就学等により、平均週3日かつ1年を限度とし、継続的に家庭保育が困難となる就学前の児童に対しての保育サービスです。

2.  緊急保育サービス
保護者の傷病、災害、事故、出産、看護、冠婚葬祭、その他社会的にやむを得ない事由により、緊急かつ一時的に家庭保育が困難となる就学前の児童に対して行う保育サービスです。(連続14日間が限度)

3.  私的保育サービス
保護者の育児に伴う心理的、肉体的負担を解消する等の私的な理由により、一時的に保育が必要な方の保育サービスです。(平均週2日が限度)

 

対 象 者 つくば市にお住まいの生後6ヶ月から2歳未満のお子様。

定められた予防接種と乳児健診が済んでいること。

 

初回利用 予約前に一時保育利用申込書と母子手帳の予防接種、健診ページ、健康保険証のコピーの提出が必要です。受付後に保険に加入するため、利用予定日の3日以前に提出してください。

 

時  間 8:30 17:00(月〜金、17時以降の延長保育はできません。)

料  金 日額2500(昼食は原則ご持参ください)

申  込 月初めに当月の予約を電話で受け付けます。

(パート勤務の場合は、前月に予約できます)

        電話 029-875-7831

 

 

TOP